年配層の専業主婦

Aさんは目を丸くして、「自分の資産もなしで専業主婦を選ぶなんて、そんな人が本当にいるんですか?」と答えました。Aさんのような主婦生活を実現するには、夫の収入に加え、妻の側に日々の収入がなくても発言権を保つための何らかの資産(経済的な資産でなくても、よその男性に渡したくないと夫が思うほどの美貌・才覚・性格の良さとか、再就職してもやっていけるだけの技能など)があること、などの裏づけも必要なようです。会社員の賃金が「世帯を養うためのもの」から「個人の働きへの対価」へと個人化し、専業主婦がいないと会社員としての体面が保てないという企業文化が大きく揺らいでいるいま、こうした備えは一段と重要性を増しているといえるでしょう。高度成長が終わったいま、大手企業でも、賃金は在職年数が伸びるほど増える、というわけにはいかなくなりました。すでに先行きの定まった年配層の専業主婦は、今の自分の主婦としての位置エネルギーを生かしていくしかありませんし、また、夫は高度成長期の恩恵を十分に享受した世代なのですから、夫からきっちり返してもらう作戦でよいでしょう。ただ、若い世代は、マスメディアの描いた専業主婦像を頭から信用してかかると、かなりの見込み違いになる恐れもあります。夫婦間で問題が出たとき、複雑であればあるほど解決に時間が掛かります。そうならない為にも、ここで→相性が合う素敵な結婚相手を見つけましょう。

DY059_L

主婦は家庭で孤立

主婦は家庭で孤立しているという誤解があるようだが、子どもの学校での母親同士の交遊関係がいくつもあり、母親仲間からの食事や観劇の誘いが相次いで、「この間も一つお断りしなければならなかったほど」忙しい。週二回はテニスにも出かける。女性たちの主婦願望を刺激する理想の生活のようにみえますが、Aさんが結婚に至るまでの状況を聞くと、家庭に入って専業主婦になる、というだけではこんな暮らしの実現は難しい、という気がしてきました。Aさんの父も大手企業の幹部で、戦前は三階建ての屋上にプールのある家に住んでいたそうです。母は戦前の「華族」と遠縁の病院経営者の娘で、夫とAさんの父親同士は古くからの友人でした。Aさんが大学を卒業するころに、父が結婚相手として今の夫を決めてくれて、結婚したのは一九七○年代。父親がこのときAさんの名義でいま住んでいる家を買ってくれました。「君がいるから安心して仕事ができる」という夫の言葉は、Aさんの家事・育児への貢献というだけでなく、家があったおかげで住宅ローンなどに縛られずに仕事で冒険ができた、という意味合いも込められているというのです。「夫に突然離婚したいといわれ、生活難に陥る専業主婦も結構いますが、そんな不安を抱いたことはありませんか?」と聞いてみました。夫婦間で問題が出たとき、複雑であればあるほど解決に時間が掛かります。そうならない為にも、ここで→結婚相談所 選び方 相性が合う素敵な結婚相手を見つけましょう。

DY047_L

専業主婦の基盤

●「資産がないのに専業主婦なんて」
専業主婦の基盤が揺らいでいるとはいいましたが、「悦子型」なら、これからもそこそこ安定した専業主婦人生が送れる可能性はあります。東京都内の閑静な住宅街に住むAさんは、こうしたタイプの専業主婦です。九○年代半ばのある夏の日、一戸建ての住宅の広いリビングルームで、Aさん(当時四六)へのインタビューは始まりました。Aさんは、「周囲にも働いている女性はいなかったし、率直にいって若いころから会社で働くなんて、頭にありませんでした」といいます。夫は実業家の息子で、弁護士です。大学生の子どもが三人。夫からは月に六十万円を生活費として渡されますが、それ以外にいくら収入があるかは、夫が管理しているため、知らないとのことでした。「もし主婦は家に縛りつけられている、と思ってらっしやるのでしたら、それは違っていますよ」とAさんは前置きして、日々のスケジュールを説明し始めました。l朝は五時か六時に起き、朝食の用意をすると、子どもや夫を起こす。夫の出勤時や帰宅時には、自家用車を運転して駅まで送り迎えをすることが多い。夫は常日頃、「君が家事、育児をきちんとやってくれたから僕は安心して仕事に打ち込めた」といつてくれる。現金収入はないが、生活費が足りなくなったときや高価な服、宝石類がほしいときは、言うと、夫がお金を出してくれる。コミュニケーションは非常に重要ですので、これからここで→マッチドットコム口コミ 出会う結婚相手とはコミュニケーションを途切れないよう気を付けましょう。

DY052_L

気ままな専業主婦暮らし

外交官だった小和田雅子さんが皇太子妃になったとき、世間では「キャリアウーマンの結婚願望」が話題になりました。しかし、雅子さんの選択が結婚願望と直結するかどうかはやや疑問です。皇太子妃というポストは日本の中で一つだけです。しかも、皇太子妃には、公務の対価として国からきちんと生活費が出ます。雅子さんの例は、超難関の公務員から日本に一つしかないポストの公務員へのキャリアアップ転職なのです。あえて一般の女性の生き方に重ね合わせるとすれば、「専業主婦になった」というより、会社で事務をとっていた女性が結婚して、旅館や、すもう部屋のおかみさんになった、といったところでしょうか。百恵さんの場合も、大成功したアーチストが早めに引退し、蓄えた資産をもとに、悠々自適の生活を送っている、ととらえた方が実態に近いような気がします。百恵さんの場合は、万一経済的な危機にあって、お金を稼ぐ必要がある場合は、ネームバリューで再就職が可能な位置を確保したうえでやめたわけです。「結婚退職した主婦」とはだいぶ違うような気がします。近未来シナリオ2に登場する悦子は、何らかの資産を確保してから、これを元手に気ままな専業主婦暮らしに入りましたが、あえて専業主婦というなら「悦子型」といえるでしょうか。会話の中からその人の性格や望みなどを見つけられれば、ここ→で出会った人は自分にとってどんな人なのか、わかりそうですね。

DY044_L

結婚や転職

■シナリオ2二OXX年専業主婦・愛子、もうひとつの場合東京郊外の一戸建て住宅にすむ四十代の専業主婦、愛子は、家計簿を眺めてため息をついた。一九九○年代の終わりごろから本格化した金融の規制緩和、ビッグバンで、金融界の競争は激しくなるばかり。夫の誠の勤める大手銀行も先日、英国の証券会社に買収され、誠は降格になった。「結婚したとき、仕事より愛に生きるのよ、なんて宣言してやめてしまったけど、あれは間違いだったのかしら。大手の銀行員の妻なら、なんとかなると思ったのに」と、ついぼやきが出る。愛子が結婚したのは二十年ほど前。バブルが崩壊し、金融ビッグバンが始まると騒がれ、大手証券会社や銀行の倒産が目立ち始めたころだった。「夫の会社が倒産したら終わり」と働き続けようとする友人も増えてはいたが、愛子は「私はご免よ」と思っていた。愛子のような一般事務職採用では、昇進の道はないも同然だった。年功序列が崩れ始め、何年働いても、昇進がなければ給料はさほどあがらない。共働きをしても、賃金は夫の半分程度、帰宅すれば家事や育児はほとんど自分が引き受けて疲れ切っている同僚をみると、とてもそんな気にはなれなかった。結婚せずに働き続けても、職場では邪魔者扱いされ、後からきた若い事務職の女性が、結婚や転職で華やかに去っていくのを見送るだけだ。大手銀行勤務の誠との結婚は、そんな人生からの明るい脱出口のように思えた。ところが、愛子の結婚のあたりから、世の中の空気は微妙に変わってきた。面倒見が良いオンナはモテます。あなたも出会いがない 社会人 ←ここで頑張ってパートナーを見つけましょう。

DY030_L

主婦の内助の功

愛子が子どものころ、専業主婦の年金は保険料が免除され、夫が自分の分の保険料を払えば妻の年金も支給される仕組みに変わった。共働きや独身の男女らも共同して、その分を支えることになったのだ。それまで夫の給料から保険料を払っていた愛子の母は戸惑いながらも、「主婦の内助の功が認められたのよね」と、胸を張った。しかし愛子が結婚して数年後、年金財政のひっぱくが深刻になり、今では専業主婦も、原則として保険料を払わなければ支給されない仕組みに戻ってしまった。その以前から、学生の場合は収入がなくても保険料は支払う仕組みになり、専業主婦についても、「同じ無収入なのに、なぜ専業主婦だけが免除されるのか」との批判が起きた。「内助の功は共働きの妻もしている」、「主婦が働かなくてもやっていける家庭を、母子家庭がなぜ支えなければならないのか」といった批判も目立ち始めた。経済構造の変化についていけない企業の倒産も頻発し、夫の働きをあてにはできないと、結婚後も働き続ける女性は増え続けた。これら共働き有権者の声に押されるように、政府がついに、年金制度の改定に踏み切ったからだ。愛子の結婚したころは、失業率が過去最悪を記録したが、その後、少子化が進んで働き手の数は落ち込み、知り合いの専業主婦にも、外へ働きに出る人が増えた。周囲は、かって自然に恵まれた新興住宅地としてサラリーマン家庭が集まってきた。しかし今は、仕事場から遠すぎて共働きには不利、との理由で、引っ越す家庭も目立ってきた。コミュニケーションがうまくいかない夫婦はこのように関係修復に時間と手間がかかりますので、結婚相談所 比較 で相性がピッタリの相手と出会えば夫婦間の問題は起こりにくいか、起こっても解決はこんなに大変ではないでしょう。

DY036_L

男女雇用機会均等法

隣の主婦は、「うちは家のローンが残っているから出ていくわけにはいかないわ」と、パソコンを使った翻訳業を在宅で始めている。以前は、女性は三十五歳以上は、再就職の口もないといわれていた。しかし、ここ十年ほどで、かつての男女雇用機会均等法が大きく手直しされ、性別や、年齢、国籍などを理由に採用に差別をつけることを厳しく禁止する雇用平等法ができた。家事や育児やボランティアの時間を考えに入れて労働時間も短縮され、共働きがしやすい仕組みに変わってきた。技能があれば、既婚でも年配でも外に働きにいくことは不可能ではない。夫の誠は、もともと銀行勤務は不向きだったが、ブランド企業に入れば一生安泰という両親の勧めで今の会社に入った。しかし、その後の金融不安で勤め先は英国の証券会社に買収された。年功序列はなくなり、仕事の熟練度や達成度が給料を左右する。新しい金融取引に熟達した米国帰りの女性が昇進し、誠は降格された。賃金は下がり、娘の可愛の教育費にも行き詰まりつつある。だが、結婚退職後、これといった職業訓練もせずにきた愛子は、仕事を探す気になれなかった。考え込んでいると、専業主婦仲間の悦子から電話が入った。「ねえ、老人介護のボランティアを始めたんだけど、一緒にやらない」と楽しそうだ。悦子は普段、パソコンのメールでやりとりをしているのだが、機械にからんだことは一切無関係と思っている愛子には、電話をかけてくる。「ボランティアって、いくらになるの」と愛子は、勢い込んで聞いた。これからここ→で、出会う結婚相手との関係が難しくなったとき、この話を思い出してください。

DY027_L

専業主婦は減った

これで多少は家計を補助できるかもしれない。だが、悦子は「介護は基本的には研修を受けた有給の専門家が核なのよ。ボランティアは、素人が自分の仕事の合間にできる簡単な仕事を、自発的に引き受けるのが基本だからね。たいしたお金にはならないわよ」とあっさりいう。愛子は、イライラしてきた。「朝から晩まで家庭の中で働いてもお金はもらえないの。夫は『仕事ができない社員は男でも降格」とかいわれて賃金は下がるし、年金は自前で払うことになってしまうし。離婚さえしなければ何とかなるなんて昔は思っていたけど、とんでもないわよれ。専業主婦なんて割にあわないと思わない?」。悦子は、驚いたように聞き返した。「あなた、資産もないのに専業主婦をやっているの?」悦子の父は、バブル崩壊後に土地が値崩れしたとき、遺産がわりに悦子名義の家を買ってくれたという。「夫が失業したり離婚になったりしても、最低限この賃貸料があると思うから専業主婦をやっているのよ・家事は好きだし、子どもとのんびりできるしね」と悦子はいう。専業主婦は減ったとはいえ、二人の共通の知人にはまだ少なくない。「ビッグバンで金融商品が多様化してずいぶんたつでしよ。危険度は高いけど利回りの高いものもあるから、結婚前に貯めたお金を元手にこういうものでお金を運用して増やしているとか、仕事の実績があっていつでも復帰できるとか、みんな、何かのリスク回避の手を打ちながら専業主婦を選んでるのよ・知らなかったの」自分を作り過ぎずにで、素敵なパートナーを見つけよう。

DY009_L

結婚関係の崩壊

愛子はショックを受けて、悦子が切った後の電話機をただ見つめていた。また電話が鳴った。かけてきたのは、高校時代の友人の立子だった。立子も専業主婦で、最近離婚したばかりだ。夫に好きな女性ができて離婚を切り出され、悩んでいると聞いたのが昨年のことだ。保守勢力の根強い反対を押し切って、民法改正が成立し、落ち度があった方から離婚を申し出た場合でも、結婚関係が事実上壊れていれば離婚を認める「破綻主義」が今では正式に認められている。「人の愛情は冷めるものなのに、主婦の座が一生のものだなんて、思い込んでいた私は甘かったわ」と、当時、立子はつぶやいていた。愛子は、自らも励ますようにこう声をかけた。「立子、あなたも大変だったわね。昔はよかったわよれえ」。しかし、立子は意外に明るく答えた。「別れてみたら、自分には自分の人生があった、と気づいたの。相手が嫌だというのにいつまでもしがみついて、ふつきれないより、こういう形ではっ
きりできて、かえってよかったわ」「お子さんもいるし、生活が大変でしょう」という愛子に、立子は「生活が安定するまでは政府から一人親手当てが出るのよ・それに、結婚のときに夫と契約を結んで、賃金の半分は私の個人財産として私名義の口座に振り込んでもらってきたから、蓄えはそれなりにあるの」と答えた。一人親手当てのほかに、離婚のときに子どもの養育費を取り決めることも義務づけられ、払わない親の場合は、公的機関が税金の徴収と一緒に養育費も取りたてる制度が導入されたという。これを読んでいれば、ここ→で、出会った人はあなたから離れられないかも。

DY071_L

素敵な専業主婦

「うちは降格で、大変なのよ」という愛子に、立子は「おつれあいの収入が落ちたって、その分、あなたが働けばいいじゃない」とこともなげにいった。「最近は技能講座を政府が無料でやっているわよ・財政難もあるので、受講者に一定以上の収入が入るようになったところで授業料を返納する仕組みだけど、私も最近通い始めたわ」という。介護を始めとする社会福祉の充実で、税収や年金の財源は不足気味だった。働く必要や意欲のある人にはできるだけ働いてもらって税収を増やし、同時に、福祉や家事サービスなどの新しい産業分野について技能研修を行うことで、産業構造の転換も図ろうとする政府の方針なのだ、と立子は説明した。「私は、白いエプロンをつけて、庭の花をいじって、家族の面倒をじっくり見られる素敵な専業主婦になって愛に生きるのが理想だったのよ」という愛子を、立子はやさしく慰めた。「おつれあいに、もっと向いた仕事に転職するようすすめたら。そうでなければ、あなたが働いて一定期間休める程度の貯金をつくれば、また『専業主婦」ができるわよ・あなたみたいに、資産がなくても専業主婦をしたいという女性の間では、何年か働いてお金を貯めてから中断して専業主婦に戻り、お金がなくなったらまた再就職するという「腰かけ専業主婦」が流行なんですって。私たちの若いころみたいに、「正社員」じゃないだけで時間あたりの賃金が極端に安くなっちゃうなんてこともないし、パート就職を繰り返して通算で一定の年数になれば、それなりの年金もつくのょ。一生専業主婦だけやってるより、ずっと楽しいじゃない」出会いのチャンスはここにあります。→が、そこから先は自分で頑張らなきゃならない。ここを読んでいるあなたなら大丈夫。

DY002_L